地震があったロンボク島から無事帰国!

予定どおり、8月16日から通常営業します。


2018年8月のロンボク島地震の写真
2018年8月のロンボク島地震

リゾートしに行ったロンボク島で、地震に遭遇。しかし、けがすることなく無事に帰って来ることが出来ました。


地震直後の夜はホテル駐車場で一晩明かしました。

ロンボク島地震の夜、ホテル宿泊者たちの様子
ホテル駐車場で夜を明かす宿泊者。
2018年8月ロンボク地震
店主ゆずきち です。朝になりました。

宿泊ホテルがビーチフロントだったため、津波から逃れるため、地震直後にホテルスタッフの誘導でホテル近くの山へ避難。山頂で3時間程、津波警報が解除されるのを待ちました。

ホテル建物に被害が出ていて、安全が確認出来ないため、宿泊者は、ホテル駐車場で一夜を明かしました。

ホテル側から、休むためのマットやバスタオルの支給、水や食料の提供があり本当に助かりました。何より、ホテル敷地内で宿泊者が安全に過ごせるように、また、無人となったホテル棟に泥棒が入らないように、警備をしていただいて本当にありがたかったです。

お陰様で、荷物も貴重品も何も盗難に遭うことなく、無事でした。

シュラトン・スンギギ・ビーチのスタッフの方々に感謝の思いでいっぱいです。

避難の誘導から、水や食料に配給、被災エリアからの脱出サポートまで、余震と混乱が続く中、大勢の宿泊者を相手に親身で丁寧な対応でした。

また、いつか、シュラトンスンギギに宿泊しにいきたいです。

0 コメント

エステ屋ゆずの夏季休業(7/28~8/10)

今夏は、ロンボク島(インドネシア)に行きます!


嗚呼(*´Д`*)・・・バリ島にまた行きたい。でもバリは物価高。(;Д;)

旅行ガイドブックの写真
ガイドブックいろいろ買って迷いました。

バリ島は、ホテル代も食費も高騰!夏場は航空券も高い!!!

今年の夏もオットの稼ぎで、海外に2週間行って来ます。

夫婦共稼ぎ公務員だった時代と違って、予算制限があります。本当は、バリ島にまた行きたいのですが、予算的に厳し~い。(TдT)

予算内に収まるリゾート地をあれこれ検討。

セブ島(フィリピン)が第一候補地にでしたが、サンバル(インドネシアの薬味)がどーしても食べたくて、ロンボク島に行くことにしました。


ロンボク島までの長~い道のり・・・

ロンボク島ってどこ??

え~っと、バリ島の隣の島です。(;・∀・)

乗り継ぎ&乗り継ぎで行きますヨ。

ロンボク島までの日本からの直行便はないので、経由便で行きます。

福岡⇒ベトナム⇒クアラルンプール(マレーシア)⇒ロンボク島(インドネシア)と飛行機を乗り継いで、乗り継いで、行きます。

まあ、ゆずきちは、地方在住なので、海外に行く時はいつも経由便(直行便ではない飛行機)利用ですけどね。

旅行ガイドブックの写真
未練がましくバリ島の本を時々、読んでます。

チャークエティヤオ(マレーシア版焼きうどん)が食べたい!

行きは、飛行機乗り継ぎの関係上、KL(クアラルンプール)に2泊します。

えー・・・っと、チャークエティヤオがどーしても食べたいので、飛行機はKL乗り継ぎ便を選択しました。

チャークエティヤオは、平たい「きしめん」の焼きうどんの様な食べ物で、マレーシアの代表的な屋台料理の一種です。

人気店に行くと、麺はもちもち、海老はぷりぷり、香ばしい醤油の香りにピリカラの味付け。ヾ(*´∀`*)ノ

去年のペナン島で、チャークエティヤオにはまっちゃって・・・。

年に1回は食べたい!チャークエティヤオ!!!

チャークエティヤオの写真
マレーシア版の焼きうどんの様なもの

7/28(土)~8/9(木)の間は音信普通

この期間は、電話もLINEも通じません。着信履歴やLINE予約があれば、帰国後に順次、折り返しご連絡します。

0 コメント

化粧水考(2)化粧水は省いてもよい

弱酸性化粧水は、洗顔後の肌のつっぱりやヒリヒリ感が気にならなければ、省いてもよい。


洗顔後、化粧水を省いてすぐに保湿剤を塗ってもよい。

化粧水(アルージュ)の写真
近くのドラッグで購入した愛用化粧水

化粧水をたっぷりつけても、省いても肌の乾燥状態は変わらないはずです。

化粧水をつけた直後は、水分で肌が湿ってるので潤ったように感じるだけで、化粧水だけのスキンケアでは10分後には肌が乾燥してくると思います。

美容オイル等の保湿剤は必要。

洗顔後の化粧水は省いても美容オイルなどの保湿剤は忘れずに。

 

 

※当店では高精製スクワランオイルを保湿剤として使用しています。


化粧水についてよくある質問Q&A(その2)

Q1:化粧水は、コットンでつけた方がよいのか。

A1:どちらでもよい。コットンを使いたければ使ってもよい。

化粧水は、ムラづきでも構わないので、手でバシャっと適当につけて充分です。ただし、手でバシバシと顔をたたいたりしないこと。「たたく」のは、肌には不要な刺激です。たたいても化粧水が浸透する訳ではないので。

Q2:洗顔後、化粧水をつけないと顔がキシキシになるが・・。

A2:化粧水を省いても保湿剤をつければ、すぐ治まるはずです。

洗顔後は、誰でも多少、顔がつっぱります。特にせっけん洗顔だと顔のつっぱりを感じると思います。しかし、美容オイル等の保湿剤をつければ、化粧水をつけなくてもすぐつっぱりは治まると思います。

A2:顔のヒリヒリ感が強いなら、弱酸性化粧水をコットンでつける。

洗顔後の顔のつっぱり感がヒリヒリと痛む人は、弱酸性化粧水を付けるのもいいと思います。この場合、化粧水をコットンに含ませて、拭き取る様します。洗顔後の肌に残った「せっけんかす」を弱酸性化粧水で拭き取る(中和する)感じです。化粧水の後は、時間を空けず美容オイル等の保湿剤を塗ってください。

※「せっけんかす」が肌に残っても問題ありません。せっけんで肌荒れする人は、洗顔料をせっけん以外の洗顔料に変えましょう。

A3:コットンパックは、やった方がいいのか?

A3:リラックスするのであれば、やればよい。

コットンパックとは、保湿目的に精製水や化粧水でヒタヒタに湿らせたコットンを肌にのせるというものです。

コットンパックは、やってもやらなくても肌の保湿には関係ないのですが、ご自分がコットンパックでリラックスするというのであれば、やられたらよいと思います。ただし、コットンパックは3分以内、終了後は素早く美容オイル等の保湿剤を塗ってください。

 

※実は店主ゆずきちも長い間、「肌の保湿に良い」と聞いてコットンパックを実践していました。エステ講習で肌理論を学び、意味がないことを知ってからコットンパックはやめました。やめても、何の問題もありません。コットンパックは時間とコットンの無駄でした。

0 コメント

化粧水考(1)化粧水に保湿を期待しない

使用するなら弱酸性化粧水がおすすめ。


化粧水は、洗顔でアルカリに傾いた肌を素早く弱酸性に戻すために使う。

化粧水(アルージュ)の写真
ゆずきちが旅行時に愛用している化粧水。近所のドラッグで購入

化粧水は、その必要性について、専門家である皮膚科医の間でも「不要」派と「必要」派に意見が分かれています。

ゆずきちは、一応、化粧水はあった方がいい派です。でも、化粧水は、保湿目的ではなく肌を素早く弱酸性に戻すため使用するという考えです。

なので、お客様には「弱酸性」化粧水をドラッグストアの敏感肌コーナーでの購入をお薦めしています。 

「弱酸性」と表記してある製品を!

弱酸性でない製品もありますので「弱酸性」と表記してある化粧水を選んでください。

どこのメーカーの物でも大差はありませんから、使用感がお好きな物でどうぞ!


化粧水についてよくある質問Q&A(その1)

Q1:化粧水が保湿に関係ないとは本当か?

A1:ゆずきちは、保湿には関係ないと考えています。

化粧水は、つけ忘れてもいいぐらいのアイテムだと考えています。肌が乾燥しているのは水分不足が原因ではないのに、肌に水を補っても仕方がない。また、お風呂に入ったときに水が体内に入って来ない様に、水分を肌につけても肌からぐんぐん吸収される訳でもない。「化粧水をつけた瞬間だけ肌表面がしめる」だけで、その後は肌が乾燥してくると思います。

Q2:販売されている化粧水はだいたい「弱酸性」ではないのか?

A2:弱酸性でない製品もあります。

スキンケア用に購入されるのであれば、「弱酸性」と表記されている製品を購入されるのがいいと思います。

Q3:化粧水はどこで購入してもよいのか。

A3:ゆずきちは、ドラッグストアーの敏感肌コーナーがお薦め。

私は、美容成分がたっぷり入った様な化粧水だと肌荒れします。

余計な成分が入った化粧水は、お客様にも使って欲しくないと考えているので、敏感肌コーナーの利用をお薦めしています。極端に安い製品より2、3千円ぐらいの適当な価格の製品を選ぶのが無難だと思います。

0 コメント

何もしない美容法、肌断食をやってみた(その1)

致し方なく肌断食。(3週間)


医療的な理由で、洗顔料・基礎化粧品を使用せず、ノーメイクで3週間ほど過ごしました。

帽子、マスク、ストール、保護メガネの写真
日焼け対策に帽子、マスク、ストール、保護メガネ

結果として、肌断食を体験することになりました。

肌断食とは、水のみで洗顔(洗顔料は使用しない)、基礎化粧品は使わない、メイクはしない、日焼け止めも使わないという美容法です。

基礎化粧品やメイクが肌に負担になっているという考え方で、大人ニキビや肌荒れに悩む女子や肌の断捨離したいという方に一部支持されてます。

 

私は、個人的には、肌断食には賛同しない派ですが、自ら体験せずに語るのもどうかと考えていました。なので、ちょうど良い体験になりました。 


ゆずきちの肌断食前のスキンケア

洗顔は、固形石鹸。基礎化粧品は、弱酸性化粧水+スクワランオイル1、2滴です。

美容液やクリームは使っていません。

ということで元々、シンプルケアです。

・・・自分でいうのも何ですが、このシンプルケアで乾燥知らずの色白美肌です。年齢相応の多少のたるみはありますが、小じわなし、シミなしのピカピカでした。

(♡´ω`♡)

 

業務用スクワランを小分けしたもの。化粧水は、自作です。
業務用スクワランを小分けしたもの。化粧水は、自作です。

肌断食中は、基本的にはノーメイク。


日焼け止めやファンデは使わず、帽子等で日差しを防ぎます。

石けんが使えない訳だから、当然、クレンジング剤も使えず、(落とせないので)日焼け止めも使えないし、メイクも出来ない訳です。仕方ないので、出かける時は、帽子にマスク、保護メガネ着用。

見た目は、ただの「構っていないオバチャン」です。(´・ω・`)

ファンデなしの外出は、日差しがかなりツラかったです。ヾ(。>﹏<。)ノ

私の居住地は瀬戸内海地方で、晴天が多く日差しは、非常に強いです。これは、厳格なイスラム女性の様に目以外は黒いベールで覆うファッションでないと日焼けを効果的に防ぐのは難しいなぁと思いました。。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

メイクしていても自動車運転中は、結構、焼けるのになあ。

私は、メイクはした方が美肌に良いと思います。


メイクはスキンケアではない。ファッションです。

私は、日焼け防止のためにメイクはした方がいいと思います。シミ予防にもなるし。

ファンデは、肌に負担が全くかからないとはいえないので、肌が超過敏になっている方や医師の指示でメイクが出来ない方は仕方ありませんが。

私は、ファンデは肌の上にのっかてるだけなので、ファンデが原因でシミができるとは考えていません。

ただ、肌が弱い方は、美容成分入りファンデや日焼け止め入りファンデは避けて選ぶのがいいかなと思います。

(※パウダーファンデはSPF入りでも大丈夫な場合があります。)

私は、美容液や日焼け止めにかぶれる肌質なので余計なものが入ったファンデは避けます。下地クリームもSPF入りは避けます。

ブログが長くなったので、続きは次回。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

0 コメント

10月28日に営業再開予定です。

現在、白内障手術のため2週間ほど休業中。


先週、左目の手術が終了し、今日、右目を手術します。

保護メガネ、目薬、眼帯
保護メガネ(左奥)、目薬(右奥)、眼帯(中央)

防府の大西眼科さんで手術です。

左目の手術は、大西先生の神業テクで10分もかからず終了しました。

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

心の中で「ぎゃあぁぁぁぁ」って叫んでるうちに終了しました。

手術自体は、全く痛みはありませんでしたが、見えている状態なので、私は結構、怖かったですね。

しばらく、メイク等が出来ないため、すっぴんで仕事再開です。ヘア剤も使用出来ず、髪もボーボーです。

(´ω`)‥トホー

初めて来店された方はビックリされるのではないかしら??「そういう人」と思われたらどうしよう??


やりたくないけど、現在、肌断食を実践中。

手術後の感染症予防のため、現在、洗顔が出来ません。せっけんで皮脂を落とせない状態なので、汚れてる皮膚に基礎化粧品を使うのもどうかと思って、現在、基礎化粧品も使用せず。

やりたい訳じゃないけど、肌断食を実践中です。肌断食ルポをまたブログにアップしようかな。

0 コメント

8月はペナン島(マレーシア)に行ってました。

美味しい美味しい国 ペナン島(マレーシア)💛


今年の夏休みは、またしても夫の貯金を取り崩して、2週間程、ペナン島(マレーシア)に行って来ました。

ブログの更新をさぼってたので、1月遅れの旅報告です。

ペナン島写真
ペナン島2017年8月

2週間も何してたって??

日中は、ホテルの中で夫とゲームをして過ごし、他はひたすら食べ歩きですよ!!

(∀`*ゞ)テヘッ

少しは観光をしないと、旅の印象が薄くなると思って、1回だけ、宿泊先から徒歩圏内にある博物館に行きましたが、何せ暑くって・・・。

(゚A゚;)アツー

マレーシアは南の国ですし、8月で雨季だったので蒸し暑くって・・・。汗だくになって2時間で観光終了。クーラーを求めてホテルに直帰ですヨ!!

(;´д`)ゞ アチィー!!


マレー系、中華系、インド系の料理が楽しめる美味しい国マレーシア!!

ペナン島食べ物写真
ペナン島屋台、食べ物

ペナン島で撮った写真は、ほぼ食べ物!!食べて食べて食べまくった。そして3キロ太った。

。・゚・(ノД`)・゚・。

なぜ、マレーシアを旅行先に選んだかというと「食べ物が世界一美味しい!」って聞いたから。屋台天国とも聞いたから。

・・・本当に美味しかった。

v( ̄Д ̄)v ブイッ

美味しい上に(食事代が)安い!値段を確認しなくても全くボラれないから非常に楽チン。


マレーシアはホテル代も割安!清潔で広くってお得感満載。

今回は、初ペナン島、初マレーシアでしたので、ホテルは4か所、いろいろなタイプを泊まり比べてみました。

ヘリテージホテル(古民家ホテルと思ってください)やシティホテル、コロニアルホテルなど。

すごくお洒落でセンスがある宿、趣がある宿、都会的で便利な宿など、泊まった全てのホテルが素敵でした。部屋の広さも充分だし清潔で立地も良く大満足の宿。

加えて宿泊費の割安さ。2人で1泊8000円程度。

世界的に有名なホテルでも1泊20000万円程度。

私たちは、ホテル滞在に重きを置いてたので、結構良いホテルに泊まったのに。

これはもうマレーシアにリピートするしかない。飯もうまいし・・と思いましたヨ。

(♡´ω`♡)


0 コメント

ホホバオイルの選び方

精製済みホホバオイルがお薦め。


前回のブログで自己判断で美容オイルを購入されるのであれば、ホホバオイルがお薦めと書きましたが、ホホバオイルも多数のメーカーが販売しているのでどれを選べば良いか迷いますよね。今回は、そんなホホバオイルの選び方について。

ホホバオイル
ホホバオイル(業務用1Lサイズ)

未精製ホホバと精製済みホホバ

始めて購入する時は、精製済みホホバオイル購入がお薦めです。

肌に合わないことがあるので、1番小さいサイズで。

1,000円くらいから購入可能と思います。

未精製ホホバ(ゴールデンホホバ)は、肌の弱い方には刺激が強いと思います。

ゆずきちの個人的なイメージですが、精製を日本でしている製品の方が安心感を覚えますネ。


未精製ホホバ(ゴールデンホホバ)を試してみたい方へ

「オーガニック」なんて言葉に惹かれて、ゴールデンホホバを使ってみたい方もおられるでしょう。

肌が丈夫な方は、初回は、精製済みホホバホイルを購入しホホバが肌に合うかどうかを試されてから、その次にゴールデンホホバを試されたらどうでしょう。

精製済みホホバオイルは美容効果ゼロ?

精製済みホホバオイルの成分は、ほとんどがワックスエステル。

ホホバは、未精製ホホバ(ゴールデンホホバ)でないとダメとおっしゃる方もおられます。

精製済みホホバは、ゴールデンを精製した後の残りカスであり、美容成分がほとんど残っていないからだそうです。

でも、美容成分は残ってなくていいんです。

肌が弱い人間は、美容成分にかぶれるんです。主成分のワックスエステルが肌を保湿してくれれば充分だと、ゆずきちは考えてます。

※ 当店では、ホホバオイルは取り扱っておりません。

店内での施術にも使用していません。

0 コメント

オススメは、ホホバオイル。

低品質のスクワランオイルよりホホバ。


当店のブログを読んで、市販のスクワランオイルを購入される方がおられる様で、慌ててます。Σ(゚Д゚)

スクワランオイルは品質に非常にバラツキがあり、低品質の物は肌が乾燥したり、長期間使用すると肌が硬くなったりすることがあります。

外れが少ないホホバオイル。

ご自身で購入される場合は、ホホバオイルがお薦めです。

ホホバオイルの画像
業務用ホホバオイル(1Lサイズ)

ホホバオイルは、山口市内でも購入可能です。

ホホバオイルは、安価な製品でも肌が乾燥することもなく、保湿剤として使用するには十分です。

成分的にもニキビが悪化することもないと思います。

ただ、ホホバオイルは、一定割合で合わない方がおられます。肌に合わない場合は当然、使用を中止しましょう。

ホホバオイルの使用感

店主ゆずきちもホホバオイルを試してみました。

ゆずきちの場合は、ホホバでニキビが悪化することはありませんでしたが、特段、改善もしませんでした。

ただ、ホホバオイルの場合は、乳液、クリームの両方ともに使用を止めると、若干、肌が乾燥するため、少量の乳液は使用してました。

クリームは必要ないので、基礎化粧品代の節約になりますよ。


店主 ゆずきちは、スクワランオイルが苦手だった。

以前、ゆずきちが客として通っていたエステサロンで施術にスクワランオイルを使用されていたのですが、施術後、毎回、非常に肌が乾燥しました。

なので、スクワランオイルは好きではありませんでした。

※スクワランオイルでかゆみや赤味等のアレルギー反応が出たことは、私はありません。

 

しかし、別の店で施術を受けた時、やはりスクワランオイルを使用されたのですが、その時は全く乾燥しませんでした。

そこで初めて、スクワランオイルには製品によって品質に大きな差があることをに気づきました。

厳選したスクワランオイルを使用。

当店では、スクワランオイルもゆずきちが自分の肌で使用感を確認した物を施術に使用しています。

スクワランオイルの写真
スクワランオイル(1Lサイズ)

当店で施術に使用しているスクワランオイルです。


エステ屋ゆずでは、ホホバオイルは使用していません。


当店では、肌荒れの発生確率の関係上、単一成分で構成されているスクワランオイルで施術をしています。

ホホバオイルは、ネットや山口市内の店舗でも購入可能なので、興味がある方は試してみられてはいかがですか?

0 コメント

クレンジング剤を使わずメイク落とし。

メイク落としは、マッサージオイルで。


クレンジング剤は、肌荒れされる方もいることから、「エステ屋ゆず」では使用していません。

スクワランオイルで、メイクを落としています。

こう説明すると、オイルクレンジングと混同されるお客様がおられるのですが、クレンジング剤じゃありません。マッサージや保湿剤として使用しているスクワランオイルでメイクを落としているのです。

クレンジング剤ではないので、アイラインやマスカ等のアイメイクは落とせないので、その旨をお客様に説明してから施術させてもらっています。ファンデーションは問題なく落とせています。

スクワランオイルの写真
スクワランオイル

写真は、小分けにしたスクワランオイルです。


だから、マツエグの方にも安心!

施術にクレンジング剤を使用しておりませんので、マツエグをされている方にも安心して施術を受けて頂けます。

(♡´ω`♡)

あ、マツエグをされた当日のエステはオススメしませんヨ! 翌日以降ならOKです。

ゆずきちも日々のメイク落としには、スクワランオイルを使用。

ゆずきちは、自分がクレンジング剤に負けてしまうので、致し方なくスクワランオイルで落としてます。面倒臭いですが、クレンジング剤による肌荒れとは、サヨウナラできました。 (⌒ー⌒)ノ~~~

肌への負担ゼロの上にメイクもよく落ちるしでオススメです。(≡^∇^≡)

まあ、肌が丈夫な人には関係ないというか、単に面倒臭いだけのクレンジング方法ですけどね。

0 コメント

画材購入

近所の文具屋で、絵具を購入しました。

私が使い慣れてないだけなんですけどね。サクラマット水彩が悪い訳ではないデス。

0 コメント

今年もよろしくお願いします。

今年の正月はカンボジアに行ってました。


出発前にブログで「行って来ま~す」ってつぶやく予定でしたが、ブログ更新をさぼってて、現在に至ってます。

1月1日~9日の間、シュムリアップという町を起点に、の~んびりとアンコールワットやトム等の世界遺産群を廻ってきました。

厳冬の日本から、常夏の国に行って、夫婦で夏バテ。

早朝に観光して、後はホテルで休憩というスタイルの旅行になりました。

いや~石造りの遺跡の中は暑い。太陽に石が熱せられて、気分は焼き芋です。

 



久々の海外旅行で、自身の英語力低下に気付いて愕然としました。本当にさっぱりわからない。

=( ̄□ ̄;)⇒

これは、もう、自分がツアコンと化して友人を海外に連れて行くなんて不可能。同伴者にも必死で英語を聞き取ってもらわないと厳しい。

2軒目のホテルに日本人スタッフの方がいて心底安心しましたヨ!

シュムリアップの市場。(プサルー)
シュムリアップの市場。(プサルー)
シュムリアップの市場。(プサルー)
シュムリアップの市場。(プサルー)

世界遺産巡りは、それなりに楽しいのですが、アジア圏だと、私は、地元の市場に行くのが大好きの様です。(←夫に指摘されるまで、無自覚でしたが。)活気溢れる市場の中で、そのに生活する人々の日常にワクワクします。

特に未体験の食べ物に出会うと、ゆずきちのテンションはMAXになります。(笑)

夜のホテルディナーの時に油断して、半袖、ビーサンで食べたところ、衣服に覆われてなかった皮膚を100箇所くらい、刺されました。

幸い、痒くはならず、熱が出る等のこともなかったのですが。今も跡が残ってます。(涙)

いくら何でも、こんなに多数、蚊やダニに刺される訳ないので、何か漂ってたのかなあ・・・。

暑くても、カンボジア人が長袖、長ズボンなのも、納得です。

 


1 コメント

食器洗い洗剤は、せっけん洗剤を愛用。

シャボン玉せっけん(株)の台所用せっけん


ゆずきちを皮膚科通いから解放してくれた救世主です。

ゆずきちは、市販の台所用洗剤が全く使えません。

ゴム手袋を使用しても無理。(隙間から微量の洗剤が入り込み、皮膚に付着することがあるからデス。)

このシャボン玉せっけん(株)の台所用洗剤に出会うまでは、ずーーーーっと皮膚科通いでした。

菌も住み付き、像さんの手みたいな皮膚になってました。

(TmT)ウゥゥ・・・

この台所用せっけんも、使い始めの頃は、2、3回は負けて皮膚科に行きましたが、今では行くこと無し!

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

石っけん洗剤なら大丈夫なのかと、他社の石っけん洗剤も試してみましたが、やはり皮膚科に行くはめに・・・。

今のところ、私には、シャボン玉せっけんが1番のようです。

(*´∨`*)

シャボン玉せっけん(株)台所用せっけん
シャボン玉せっけん(株)の台所用せっけん

0 コメント

ゆずきちの店舗整備(看板)

店舗看板が出来ました。

今ごろ・・・と思われるかもしれませんが・・・(笑)

高さ1220mm ✕ 幅2440mm の結構なサイズです。

なかなか良い感じの看板に仕上がってます。

ただ、近所の評判は、「なんと、まあ・・・変わった看板じゃのぅ・・」でしたが。(苦笑)

(;´∀`)

 

エステ屋ゆず看板

2 コメント

ゆずきちのお気に入り(お茶缶)

江東堂のお茶缶

山口井筒屋で購入しました。
店が黒字になったら、桜皮細工のお茶缶を買いたい・・・。

0 コメント

リップクリームは、白色ワセリンを利用

リップクリームより白色ワセリン

毎夜、就寝前に唇に塗ってます。

健栄製薬(株)の白色ワセリン

ゆずきちの唇はとっても荒れ性。口紅を塗る前のリップクリームは必須アイテムです。

ただ、唇が荒れてしまった場合は、リップクリームでは治らないので、白色ワセリンを塗ってます。

白色ワセリンでも治らない場合は、諦めて皮膚科に行きます。

ゆずきちの愛用品は、健栄製薬(株)の白色ワセリンで、ドラッグストアで購入してます。

量は、1番少ない50g。でも、使っても使ってもなくなりません。もう2年くらい使ってるんですけどね・・。

((´^ω^))


0 コメント

ゆずきちのこだわり(お茶)

お茶は、清香園茶店で購入。


清香園茶店店舗写真
清香園茶店(山口市道場門前)

ゆずきちは、清香園茶店(山口市道場門前)のお茶がお気に入り。(´∀`*)

どこのお宅にもごひいきのお茶屋さんがあると思うけれど、我が家は、代々、清香園茶園で購入。

他のお茶屋さんのお茶は飲まない。

v( ̄Д ̄)v イエーイ


最近のお気に入りは「深むし茶」


清香園茶店「深むし茶」

「深むし茶」を飲んでお通じが格段に良くなった。

(※ゆずきちは元々、便秘ではないが。(;^ω^) )

以前、NHKの番組「ガッテン」で「深むし茶」の効能が紹介されていたのを観てから購入し始めた。

以前の愛飲茶「ほうじ茶」は、購入したものの、ずっと冷蔵庫で眠ってます。

清香園茶店

1 コメント

涙のHP作成作業

柚子ネコ(クリック)ボタンの作り方

ゆずきちが試行錯誤を繰り返し、作成してます。何種類か作成し、並べて全体の雰囲気を見て選択。これを何度も繰り返します。実に手間ひまかかります。(涙)

不採用としたデザインも含めて掲載してみました。

ゆずきちにとって、絵を描くのは楽しいのですが、Web作業は苦業です。

柚子ネコ

1 コメント

洗顔料は130円の固形石鹸

ゆずきちのスキンケア(洗顔料)


洗顔料は、牛乳石鹸の「無添加せっけん」です。

1個130円くらいでドラッグストア等で購入可能です。

ゆずきちは、いろいろアレルギーがあるので、石けん素地100%の物を選んでます。

(※牛脂アレルギー、石鹸アレルギーの人は真似しないでね!)

ゆずきちの肌は、石鹸成分には強いので、顔も身体もこれ一つで洗ってます。

牛乳石鹸の写真
牛乳石鹸の写真

泡立てネットも使ってます。


やっぱり日本製が1番だと思います。

最近は、日本製の泡立てネットを販売する店が減って、購入するのに一苦労です。

(※泡立てネットは、自力でモコモコの泡が造れる人は不要です。)


1 コメント